久しぶり+最近使っているデッキ
2018年10月21日 Magic: The Gatheringどうも、久々の塾長です(DNに書くのが面倒だっただけ)
今回はちょい長めに書いてみた,気力ある方だけ読んでください
ラヴニカ出て、スタン環境が一新され、新たなデッキが続々でていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか.ギルドでも細分化されていて把握が難しいですね
最初期から、ボロスアグロ ボロス天使 エスパーコン イゼットコン
イゼットスペル ゴルガリ ドレッジ 青単 赤単 緑単
落ち着くまではもうちょいかかりそうですね
カードゲームを楽しむため、最初期は俺TUEEEEなデッキを組むのが
個人的に良いと思いますので,デッキを提案しとこうと思います(忘れ防止)
〇4Cコントロール(某サイトで塾長コンとか名前つけられていたような)
4 破滅を囁くもの
3 ドミナリアの英雄、テフェリー
4 思考消去
2 煤の儀式
4 暗殺者の戦利品
4 悪意ある妨害
4 薬術師の眼識
4 ヴラスカの侮辱
3 中略
2 アズカンタの探索
1 最古再誕→ちょっと微妙かも
3 島
4 沼
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
2 草生した墓
2 氷河の城塞
2 孤立した礼拝堂
2 内陸の湾港
2 森林の墓地
ちょっと解説
土地配分に関しては,青黒コンがベースで,タッチ色の白と緑に関しては,
暗殺者の戦利品のため緑が6枚,テフェリーは場が落ち着いた時に出せば
いい考えなので4枚です,少なくても諜報があるので探せます
エンドカードは囁くものとテフェリー,テフェリーは今更説明はいらないですが
現環境で一番強いPWと思うのでタッチしてでも採用
囁くものは場をコントロールしてから仕留めるのにスピードが速いので採用
スペルとして暗殺者をタッチしているのはテフェリーのプラスから
なんでも除去できるのは強いと思ったから.
エンチャ、アーティファクト、PW、特殊土地全部に触れるし
4Cだと廃墟の地を入れたくないため、都合がよい
ドロースペルも,薬術師の眼識は,状況によっては天才の片鱗より強い
キーワード的には諜報がとても強い,思考消去や悪意ある妨害により,
土地が足りない事故は起きにくい
かなり速いデッキやトークンデッキにはメインが厳しいので
サイドはそれ対策が多めです
一時大きなスタン大会もないからちょっとずつ調整しようかなと思います
でわでわ
今回はちょい長めに書いてみた,気力ある方だけ読んでください
ラヴニカ出て、スタン環境が一新され、新たなデッキが続々でていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか.ギルドでも細分化されていて把握が難しいですね
最初期から、ボロスアグロ ボロス天使 エスパーコン イゼットコン
イゼットスペル ゴルガリ ドレッジ 青単 赤単 緑単
落ち着くまではもうちょいかかりそうですね
カードゲームを楽しむため、最初期は俺TUEEEEなデッキを組むのが
個人的に良いと思いますので,デッキを提案しとこうと思います(忘れ防止)
〇4Cコントロール(某サイトで塾長コンとか名前つけられていたような)
4 破滅を囁くもの
3 ドミナリアの英雄、テフェリー
4 思考消去
2 煤の儀式
4 暗殺者の戦利品
4 悪意ある妨害
4 薬術師の眼識
4 ヴラスカの侮辱
3 中略
2 アズカンタの探索
1 最古再誕→ちょっと微妙かも
3 島
4 沼
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
2 草生した墓
2 氷河の城塞
2 孤立した礼拝堂
2 内陸の湾港
2 森林の墓地
ちょっと解説
土地配分に関しては,青黒コンがベースで,タッチ色の白と緑に関しては,
暗殺者の戦利品のため緑が6枚,テフェリーは場が落ち着いた時に出せば
いい考えなので4枚です,少なくても諜報があるので探せます
エンドカードは囁くものとテフェリー,テフェリーは今更説明はいらないですが
現環境で一番強いPWと思うのでタッチしてでも採用
囁くものは場をコントロールしてから仕留めるのにスピードが速いので採用
スペルとして暗殺者をタッチしているのはテフェリーのプラスから
なんでも除去できるのは強いと思ったから.
エンチャ、アーティファクト、PW、特殊土地全部に触れるし
4Cだと廃墟の地を入れたくないため、都合がよい
ドロースペルも,薬術師の眼識は,状況によっては天才の片鱗より強い
キーワード的には諜報がとても強い,思考消去や悪意ある妨害により,
土地が足りない事故は起きにくい
かなり速いデッキやトークンデッキにはメインが厳しいので
サイドはそれ対策が多めです
一時大きなスタン大会もないからちょっとずつ調整しようかなと思います
でわでわ
OCC ドミナリア
2018年7月4日 Magic: The Gatheringドラフト8人卓
デッキ ベナリアの司令官+鉄葉のチャンピョン+t黒
(トリシン2種類入れているのに3色にするやーつ)
勝ち
負け
勝ち
で2-1で5位抜け
スタン
デッキ 赤黒アグロ
(落ちる前にハゾレト使ってみたかったんよ!)
勝ち
勝ち
ID
で2位抜け
シングルエリミ
1回戦
先行の優位でミラーに勝ち
2回戦
青白コンに負け
(メインから領事府2枚貼られたという言い訳)
ということで2没。景品から「ウルザの後継、カーン」出たので
ニッコリ帰りました
運営と会場としたショップ
ありがとうございました
デッキ ベナリアの司令官+鉄葉のチャンピョン+t黒
(トリシン2種類入れているのに3色にするやーつ)
勝ち
負け
勝ち
で2-1で5位抜け
スタン
デッキ 赤黒アグロ
(落ちる前にハゾレト使ってみたかったんよ!)
勝ち
勝ち
ID
で2位抜け
シングルエリミ
1回戦
先行の優位でミラーに勝ち
2回戦
青白コンに負け
(メインから領事府2枚貼られたという言い訳)
ということで2没。景品から「ウルザの後継、カーン」出たので
ニッコリ帰りました
運営と会場としたショップ
ありがとうございました
DOM×3 ドラフト勝率
2018年6月20日 Magic: The Gatheringリーグ戦績なので、あてにはならないが
83戦中 50勝38敗 ちょうど6割くらい
(0-2ドロップあるため3の倍数じゃないっす)
OCCまでに、もう少し煮詰めたいところ
83戦中 50勝38敗 ちょうど6割くらい
(0-2ドロップあるため3の倍数じゃないっす)
OCCまでに、もう少し煮詰めたいところ
ぺぺてく大分
2018年6月7日 Magic: The Gathering使用デッキ エスパーコン
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《不許可/Disallow》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《暗記/Commit》
2:《中略/Syncopate》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《封じ込め/Seal Away》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
26: 土地
1:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《否認/Negate》
3:《強迫/Duress》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
メインにライラ3がめずらしい程度のエスパーで出ました。
簡易レポのみ
1回戦 青白コン××
ネザールを先に出されて負け
2回戦 青白トークン ○×○
ベナリア史連打は強いのぉ
3回戦 青白王神○×○
王神出たけど、墓地に生が落ちなかった
4回戦 青白コン○×○
相手のトップテフェリーを捌いて、トップからテフェリー叩きつける
大人は汚いのだよ
5回戦 ID
始まる前:ガチるにきまってんだろー(ドヤァ
カズさんが相手とわかる:ID申し込まれてニッコリ握手
3-1-1で5位通過
SE1 赤黒ミッドレンジ○○
ライラーつよーい
SE2 赤黒アグロ×○×
1戦目のヌルキープが全て
人数は少なかったが、それでもFNMより人多いし、皆さんデッキやプレイングも気合入っているので、ゲームが楽しい。
Finalsは出ずにポイントためて、OCCいけたら参加しようと思います
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《不許可/Disallow》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《暗記/Commit》
2:《中略/Syncopate》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《封じ込め/Seal Away》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
26: 土地
1:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《否認/Negate》
3:《強迫/Duress》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
メインにライラ3がめずらしい程度のエスパーで出ました。
簡易レポのみ
1回戦 青白コン××
ネザールを先に出されて負け
2回戦 青白トークン ○×○
ベナリア史連打は強いのぉ
3回戦 青白王神○×○
王神出たけど、墓地に生が落ちなかった
4回戦 青白コン○×○
相手のトップテフェリーを捌いて、トップからテフェリー叩きつける
大人は汚いのだよ
5回戦 ID
始まる前:ガチるにきまってんだろー(ドヤァ
カズさんが相手とわかる:ID申し込まれてニッコリ握手
3-1-1で5位通過
SE1 赤黒ミッドレンジ○○
ライラーつよーい
SE2 赤黒アグロ×○×
1戦目のヌルキープが全て
人数は少なかったが、それでもFNMより人多いし、皆さんデッキやプレイングも気合入っているので、ゲームが楽しい。
Finalsは出ずにポイントためて、OCCいけたら参加しようと思います
久々の更新
2018年5月22日 Magic: The Gathering コメント (1)
メインパソコンの調子が悪くログイン忘れてただけという・・・
MOで調整中の緑黒t青のデッキになります
ムルタニ4がお気に入り
t赤でデアリガズ
t白でイクサランの束縛
t装備(ムルタニ+再誕の黒剣)
どうとでも調整はできるのでやってて楽しい(重要)
75枚でもええかも。60枚にすると基本土地が少なすぎて
サーチ対象がデッキからすぐなくなってしまう
MOで調整中の緑黒t青のデッキになります
ムルタニ4がお気に入り
t赤でデアリガズ
t白でイクサランの束縛
t装備(ムルタニ+再誕の黒剣)
どうとでも調整はできるのでやってて楽しい(重要)
75枚でもええかも。60枚にすると基本土地が少なすぎて
サーチ対象がデッキからすぐなくなってしまう
隠れバントゥファン
2018年1月25日 Magic: The Gathering コメント (1)自分のクリーチャーを生贄にしないと殴れいない可愛いやつ
そうバントゥ神ですが、ようやく本気出せそうな相棒がきましたね
Bontu the Glorified / 栄光の神バントゥ (2)(黒)
伝説のクリーチャー — 神(God)
威迫、破壊不能
このターンにクリーチャーがあなたのコントロール下で死亡していないかぎり、栄光の神バントゥでは攻撃したりブロックしたりできない。
(1)(黒),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:占術1を行う。各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Oathsworn Vampire / 誓いを立てた吸血鬼 (1)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 騎士(Knight)
誓いを立てた吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
あなたがこのターンにライフを得ていたなら、あなたはあなたの墓地から誓いを立てた吸血鬼を唱えてもよい。
Rekindling Phoenix / 再燃するフェニックス (2)(赤)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix)
飛行
再燃するフェニックスが死亡したとき、「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地から《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》という名前のカード1枚を対象とする。このクリーチャーを生け贄に捧げ、その対象としたカードを戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。」を持つ赤の0/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
勝ったな
そうバントゥ神ですが、ようやく本気出せそうな相棒がきましたね
Bontu the Glorified / 栄光の神バントゥ (2)(黒)
伝説のクリーチャー — 神(God)
威迫、破壊不能
このターンにクリーチャーがあなたのコントロール下で死亡していないかぎり、栄光の神バントゥでは攻撃したりブロックしたりできない。
(1)(黒),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:占術1を行う。各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Oathsworn Vampire / 誓いを立てた吸血鬼 (1)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 騎士(Knight)
誓いを立てた吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
あなたがこのターンにライフを得ていたなら、あなたはあなたの墓地から誓いを立てた吸血鬼を唱えてもよい。
Rekindling Phoenix / 再燃するフェニックス (2)(赤)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix)
飛行
再燃するフェニックスが死亡したとき、「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地から《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》という名前のカード1枚を対象とする。このクリーチャーを生け贄に捧げ、その対象としたカードを戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。」を持つ赤の0/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
勝ったな
Pauper参戦
2017年12月7日 Magic: The Gathering コメント (1)更新が久々
OCC決勝2没あたりからリアルモチベはダウンですが
相変わらずmo勢です
大分勢が Pauperと聞くと目の色が変わると聞いているので
少しばかり足を踏み入れてみようとmoでデッキを揃えてみる
とりあえず、dinrovaトロンを作って回しはじめました
初戦から赤単バーンの洗礼を受けそうになるが、赤防御円ってのが強すぎて
簡単マジックになってしまった
ちょいちょい回しながら、パーツを集めていこうと思います(リアル的に)
追記:リーグまわしたけど、赤単 黒単2回 に勝ち
青赤デルバーにまけ。青赤デルバーって何に弱いの?
動き見てるけど隙なさすぎない?><
OCC決勝2没あたりからリアルモチベはダウンですが
相変わらずmo勢です
大分勢が Pauperと聞くと目の色が変わると聞いているので
少しばかり足を踏み入れてみようとmoでデッキを揃えてみる
とりあえず、dinrovaトロンを作って回しはじめました
初戦から赤単バーンの洗礼を受けそうになるが、赤防御円ってのが強すぎて
簡単マジックになってしまった
ちょいちょい回しながら、パーツを集めていこうと思います(リアル的に)
追記:リーグまわしたけど、赤単 黒単2回 に勝ち
青赤デルバーにまけ。青赤デルバーって何に弱いの?
動き見てるけど隙なさすぎない?><
九レガ+finals予選(カプレ)簡易報告
2017年10月16日 Magic: The Gathering最近MOとFNMばっかりだったので更新してなかったよ
ツイッターのほうが手軽すぎるね
九州レガシートライアル
デッキ:占い相殺入り奇跡
負 続唱 アドいっぱい取られて負け~
勝 ショーテル ショーテルカウンターできれば勝ち~
勝 土地単 相殺 X=2 を置き続けて勝ち~
負 BUGデルバー うっかりして、フェッチから土地無で負け~
勝 BRリアニ リアニカウンターで勝ち~
結果3-2
Finals予選(スタンダード)
デッキ:アズカンタ入りティムールエネルギー
勝 スルタイエネルギー スカラベ神カウンターして勝ち~
勝 ティムールエネルギー 全体バウンス強くて勝ち~
勝 ティムールエネルギー 全体バウンス強くて勝ち~
握手
握手
3位抜け
勝 白黒副陽の接近 全体流刑をケアしながら殴って勝ち~
勝 ティムールエネルギー アズカンタ+ヴァンス決まって勝ち~
負 たぶん・・赤単 大人の事情で負け~
ご意見はいろいろあるが、霊気との調和無しの土地22枚でもいけるから!
ツイッターのほうが手軽すぎるね
九州レガシートライアル
デッキ:占い相殺入り奇跡
負 続唱 アドいっぱい取られて負け~
勝 ショーテル ショーテルカウンターできれば勝ち~
勝 土地単 相殺 X=2 を置き続けて勝ち~
負 BUGデルバー うっかりして、フェッチから土地無で負け~
勝 BRリアニ リアニカウンターで勝ち~
結果3-2
Finals予選(スタンダード)
デッキ:アズカンタ入りティムールエネルギー
勝 スルタイエネルギー スカラベ神カウンターして勝ち~
勝 ティムールエネルギー 全体バウンス強くて勝ち~
勝 ティムールエネルギー 全体バウンス強くて勝ち~
握手
握手
3位抜け
勝 白黒副陽の接近 全体流刑をケアしながら殴って勝ち~
勝 ティムールエネルギー アズカンタ+ヴァンス決まって勝ち~
負 たぶん・・赤単 大人の事情で負け~
ご意見はいろいろあるが、霊気との調和無しの土地22枚でもいけるから!
OCCお疲れ様
2017年8月1日 Magic: The Gatheringドラフト→スタン→TOP8スタン
とプロツアー並みの流れがありましたが
取りきりのドラフトと、TOP8あるので、非常に楽しい大会の流れでしたね
ドラフト2-1 スタン2-1からの8位滑り込み、からの1没でしたが
1日中mtgで幸せでしたー
運営をされたjrさんお疲れ様でした
とプロツアー並みの流れがありましたが
取りきりのドラフトと、TOP8あるので、非常に楽しい大会の流れでしたね
ドラフト2-1 スタン2-1からの8位滑り込み、からの1没でしたが
1日中mtgで幸せでしたー
運営をされたjrさんお疲れ様でした
スタン調整
2017年7月25日 Magic: The GatheringMOにて調整完了
MOで赤単が猛威をふるってますが、大分ではいかに
7月30日用は作り終わったので
あとはドラフト練習だな
MOで赤単が猛威をふるってますが、大分ではいかに
7月30日用は作り終わったので
あとはドラフト練習だな
ドラフト
2017年7月23日 Magic: The Gatheringプレリ&今後の予定
2017年7月10日 Magic: The Gathering コメント (1)プレリは本店に2回参加
1回目は 青タッチ白緑 にて2-0
青の飛行+緑の大型+白の除去
2回目は 白黒 にて2-0
神話馬+黒神バンドゥのコンボ
色々な事情で回戦数が少なく、もう少し回したかったが
まぁ勝てたしそこは良しとしよう
まだ何色が強いか難しいところだが、不朽と永遠があるためやっぱりゾンビシナジーは作りやすいかなと思いました
今回はBOXも買ってないのでスタンどうしようかなぁ
マナランプからウラモグかなぁ~って思ってます
週末のイベント関連ですが、リアルサッカーのため全部お休み
全身真っ黒になって帰ってきます、ではノシ
1回目は 青タッチ白緑 にて2-0
青の飛行+緑の大型+白の除去
2回目は 白黒 にて2-0
神話馬+黒神バンドゥのコンボ
色々な事情で回戦数が少なく、もう少し回したかったが
まぁ勝てたしそこは良しとしよう
まだ何色が強いか難しいところだが、不朽と永遠があるためやっぱりゾンビシナジーは作りやすいかなと思いました
今回はBOXも買ってないのでスタンどうしようかなぁ
マナランプからウラモグかなぁ~って思ってます
週末のイベント関連ですが、リアルサッカーのため全部お休み
全身真っ黒になって帰ってきます、ではノシ
チームシールド
2017年6月5日 Magic: The Gatheringデジタル練習量なら自信のある塾長です
チームメンバーは6人からの「グーパー」で別れたんで
チーム名「寄せ集め」はぴったりでしたね
戦績はともかくとして、リミテ構築についてだけ少しだけ
もちろん個人の主観ですし、様々な意見はあると思います
ざっくり言うと
①レアが強い環境、特にエンチャントボムレアは対処しずらい
②単純に1人だけなら赤白の速攻系が強い
③今回は3デッキ作ること
①に関してはパックを剥かなきゃわからないってこと、レアの色に流されるくらいレアを意識してもいいかなと思ってます
②に関しては③にも関連するけど、5色を3人で分けるから、どうしても
1色+2色×2 か 2色×3 か その他タッチみたいな感じになると思います。今回チームとしては、ビートで勝負できる赤単か白単を一つ作り、残りの4色から2つ作ることを考えてました
赤のプールがクリーチャーに恵まれ、除去やバットリも豊富だったため、赤単確定。①のレアから見て青緑が確定、のこりが白黒なのでゾンビに寄せる感じで作りました
2色×3ははまれば強いけど、結局被った色の時、どちらがレアを取るか考えると微妙と思い1色+2色×2を選択しました
結果的には座った順番やその時の引き、もちろんプレイングも大きかったと思いますが、優勝できました。
チームメンバーのあにゃんさん URN君ありがとうございました。
試合中の話し合いも色々なパターンの攻め方・戦略が見れて有意義でした
でわ、また組む時があればよろしく
チームメンバーは6人からの「グーパー」で別れたんで
チーム名「寄せ集め」はぴったりでしたね
戦績はともかくとして、リミテ構築についてだけ少しだけ
もちろん個人の主観ですし、様々な意見はあると思います
ざっくり言うと
①レアが強い環境、特にエンチャントボムレアは対処しずらい
②単純に1人だけなら赤白の速攻系が強い
③今回は3デッキ作ること
①に関してはパックを剥かなきゃわからないってこと、レアの色に流されるくらいレアを意識してもいいかなと思ってます
②に関しては③にも関連するけど、5色を3人で分けるから、どうしても
1色+2色×2 か 2色×3 か その他タッチみたいな感じになると思います。今回チームとしては、ビートで勝負できる赤単か白単を一つ作り、残りの4色から2つ作ることを考えてました
赤のプールがクリーチャーに恵まれ、除去やバットリも豊富だったため、赤単確定。①のレアから見て青緑が確定、のこりが白黒なのでゾンビに寄せる感じで作りました
2色×3ははまれば強いけど、結局被った色の時、どちらがレアを取るか考えると微妙と思い1色+2色×2を選択しました
結果的には座った順番やその時の引き、もちろんプレイングも大きかったと思いますが、優勝できました。
チームメンバーのあにゃんさん URN君ありがとうございました。
試合中の話し合いも色々なパターンの攻め方・戦略が見れて有意義でした
でわ、また組む時があればよろしく