先日、プレイヤーに指摘されてたことが気になって調べてました

---内容------------------------------------------

ヴリンジェイスがルータ能力解決後変身するのですが、ヴリンにはこのように書かれています

カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの墓地にカードが5枚以上あるなら、ヴリンの神童、ジェイスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

問題は、この「追放し」でした
当日は、追放ではないかとの指摘で、裏面のPWジェイスがダメージや英雄の破滅で落とされた場合、墓地にいかず、もともとのカードを追放してた でゲームを進行してました

しかし、MO上で解決をみると、PWのジェイスが何かしらで落とされると、ヴリンは自分の墓地に確かにいます

さて裏面になったジェイスが落とされた場合、どのように処理するのが正しいのか

① 追放と書いてるし、追放
② MOみたく、裏面になるために追放しただけであり、裏面のジェイスが落ちればヴリンとして墓地に置かれる
③ 裏面のPWジェイスとして墓地に置かれる
④ その他

------------------------------------------------------

オジュコマ使ってるんで、かなり大きな問題なのですよ、教えてエライ人!

コメント

まんぷく太郎
2015年8月16日4:59

細かいルールでの説明は出来ませんが、おそらく②になると思います。
解決前に墓地にいった時点で墓地にあるジェイスとルーター後、変身するジェイスは別のオブジェクトになると思うので、結果として、ルーターした後、変身させるジェイスがいないので何も起こらないという状態になるのではないかと思います。
挙動としては、霊異種のようなブリンク能力スタックに除去を撃ったら霊異種が帰ってこないのと似てるのではないかと思います。

nzm
2015年8月16日5:45

②じゃないかなぁと完全感覚プレイヤーは思うわけですけど。、

O村
2015年8月16日6:02

2ですけどどうして1になったのかが分かりませんでした。
3の挙動ではないことは今まであった他の両面カードの挙動を見れば分かると思います。

ところでオジュコマでジェイス釣るデッキいいですね。

コーノ
2015年8月16日10:40

711.4a 両面カードがゲーム外あるいは戦場以外にある、または戦場にあって第1面が表になっている場合、第1面hの特性のみを持つ。
711.11 両面パーマネントが変身する場合、それは新しいオブジェクトになるわけではない。

ここかな?ヴリンジェイスが追放されてPWジェイスになっても、オブジェクトとしては同一で、ヴリンジェイスがゲームから追放されたわけではない、と。で、PWジェイスが墓地に置かれたら711.4.aによって墓地ではヴリンジェイスになる、みたいな。

コーノ
2015年8月16日18:31

前半間違ってたっぽいんで日記に書きますた。

塾長
2015年8月16日23:10

どうしてこうなったかというと、デッキには5人のPWを黒塗りで選択する
プロキシカードを使用してたのですよ

んで、裏面なるときに、カードリムーブって書いてるって指摘されて
あーそうなのかなーって思っちゃった流れです

これで次からは確実に落とされたジェイス釣れます。みなさんありがとう!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索